ririkopirika [ リリコピリカ ]

博多中洲・川端・キャナルシティ側。わんちゃんと飼い主さんのお店「ririkopirika」のご紹介☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROIくんのお誕生日


先日「5月29日」ROIくんのお誕生日でした

birthdayかぶりものROI
「僕ROIです 4歳になりました」
かぶりものすっごい似合ってますね~(笑

今回『うちの子ケーキ』をご依頼いただいて、ROIくんを作りました

それが、こちら
DSC07285.jpg

ROIくんのママから、とっても嬉しいご報告もいただきました~

オスワリでカメラ目線ばっちりです
EPSON001.jpg
ROIくんケーキに夢中です
ROIケーキ食べ


ROIくんのママ、お誕生日のお写真を送ってくれてありがとうございました
ROIくんが健康で元気に過ごしてくれますように・・・
「ROIくんお誕生日おめでとう~!」
  1. 2008/06/04(水) 13:26:34|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月と7月の健康管理

6月と7月の健康管理


この時期になると気温と共に湿度も高くなります。
お部屋の中でエアコンをご利用の方は特に注意が必要です。湿気にご用心ください

また、ノミ・ダニ・蚊にも十分注意してください。虫眼鏡


エアコン
お部屋の中でワンちゃんを飼われている方が多いかと思います。
この時期になると、エアコンのスイッチを入れる機会も多くなりますよね風
その時に十分注意していただきたいのはフィルターの汚れです

化学繊維で出来たフィルターは湿度がこもり、菌やバクテリアには快適な環境になります。
その多くは黄色ブドウ菌で、皮膚に付きますと皮下に進入して、猛烈にカユミが出てきます犬泣
それが原因でワンちゃん達は患部を掻いたり噛んだりしようとします。
また、噛んだりなめたりすることで、唾液などが付くと、患部も湿気を持ち、更に菌は繁殖してしまいます。

この菌は皮下にいますので、幹部の皮膚がむけると透明に近い液体が出ます。
その液体に菌がいるので、そのままにしておくと、その液体が付いた別の部分に同じ症状が出て来てしまうんです。。。

傷が治りかけてもカサブタの下に菌がいるので、また繰り返す事もあります涙

このような場合は、患部を酸性水などでふき、皮膚を清潔に保ち、まめにシャンプーしてその後はしっかり乾かしてください。

また、エアコンご使用の際は室温を下げすぎないで湿度を下げるようにしてください。

ワンちゃん達は、夏はある程度の暑さにも耐えるように自分で体を作っていきす。
なので、エアコンで冷やし過ぎた室内にいるワンちゃんは、暑さに耐える体が作れないだけでなく、
次にくる秋や冬の準備信号が体に流れません。
夏を乗りきれて晴れ寒い冬も迎えられる体を作ってあげることが大切です

気温にもよりますが、除湿をしてあげるのがおすすめです。(真夏で25℃の除湿でもOK)

しかし、一番大切な事は最低週1回はエアコンフィルターを掃除する事で、
お掃除サインが出てからというのはワンちゃん達のことを思うと間違いなんですよ

また、お部屋の床もこまめに掃除してあげてくださいねキラキラY


ノミ・ダニ
アレルギーのあるワンちゃんや不潔にしているワンちゃんにノミ・ダニはつきやすいと言われています。。。

ノミは有害な殺虫効果のある薬を使用しなくてもかなり安全に防ぐこともできます
どのような防御をするにせよ、やはりシャンプーをまめにしてください。
(ナチュラルシャンプーは低刺激ですのでまめにシャンプーされても安心です)

ノミの繁殖場所になる室内の掃除をきちんとされることも大切です!

もし、ノミやダニを見つけたら絶対に潰さずキッチン洗剤を薄めた液体につけるようにしてくださいね

蚊に対しましては獣医さんにご相談されて快適な生活をさせてあげてください。

アウトドアーにワンちゃん連れでお出かけになる場合はダニにもご注意ください。
ダニに対しましても獣医さんにご相談されてください。


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com
  1. 2008/06/02(月) 03:06:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ririkopirika

Author:ririkopirika
ririkopirikaBLOGへようこそー♪
ドッグライフカウンセラーの私達が今日の出来事や新着商品のお知らせ、その他わんちゃん情報をたくさん載せていくので見てくださいね~-☆
U^ェ^U
ホームページはコチラ↓ www.ririkopirika.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

