ririkopirika [ リリコピリカ ]

博多中洲・川端・キャナルシティ側。わんちゃんと飼い主さんのお店「ririkopirika」のご紹介☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんちゃんの心を理解できていますか?

今日はドッグライフカウンセラーとして感じた事をちょっと真面目に書きます。。。

飼い主さんからご相談される内容で一番多いのが「吠える」です。
もちろん、「吠える」といってもその状況や環境で理由は様々です。
飼い主さんはとても困っていて。。
「うちの子がとにかく吠えるんです!どうしたらいいですか??」と言われます。

飼い主さんへは「吠える」時の具体的なわんちゃんの様子や環境について
色々とお尋ねして、その子に合ったアドバイスをします。
アドバイスの中で皆さんに共通していえるのは、
飼い主さんの「愛情」と「根気」がとても必要だという事です。

飼い主さんは愛犬のために、真剣にアドバイスを聞いてくれて実践してくれます。
でも、最初は
「この子は全くいう事を聞いてくれない」
「今まで犬を飼っていたけれどこんなに手を焼く子は初めて。。。」
などと、わんちゃんだけに理由があると感じている方が多いんです。

そこでチョット言わせていただきますが・・・

わんちゃんが初めてお家に来た時のことを思い出してみてください。
わんちゃんは最初から吠えて飼い主さんを困らせていたでしょうか??
決してそうではないと思います。

問題なのは『飼い主さん自身が犬の習性や心を理解できていないこと』にあります。

わんちゃんの問題行動には必ず理由があるんです。
その理由から「飼い主さんとの生活の中で学んだ行動=問題行動」なのです。
決してわんちゃんだけに問題行動の理由があるわけではありません

飼い主さんが
犬と人間の『習性の違い』を理解すること と、
わんちゃんの『個性』、『能力』をじっくり観察して見極めてあげること で、
問題行動はなくなります
もちろん、「愛情たっぷり」「根気強く。。。です


リリコピリカでは飼い主さんからご相談を受ける様々な問題行動についてその子にあったアドバイスを行っています。
飼い主さんが一緒に学ぶ「トレーニングクラス」もありますので、まずは「カウンセリング」から、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください

お電話:092-291-1193
メール:info@ririkopirika.com


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com




  1. 2008/02/26(火) 13:59:54|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番長とドッグラン

今日はドッグトレーナー 瞳せんせいのワンちゃん『番長』をご紹介します

bantyo1.jpg


番長はフレンチブルドッグ
今月の17日に5歳になりました~

今日はプレオープンのドッグランで遊びました~
(ひとりだったけど・・・)
bantyo2.jpg


でも、この笑顔 瞳せんせいと。
初めての場所だったのでちょっと緊張・・・
bantyo3.jpg


ランの中では男の子は「マナーベルト」が必要になります
なので、マーキングをしない番長もちゃーんと「マナーベルト」してるんですよ。
bantyo4.jpg


見にくいですが、ボンボンの飾りがついたリリコ特製のかわいい~マナーベルトです 
番長っっ 似合ってるよーー

リリコのランへ、みなさんも遊びにきてくださいね~
番長に会えるかも。。。
  1. 2008/02/22(金) 19:39:52|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラウニーのイラスト

ブラウニーのイラストを書いてもらいました


ブラウニーイラスト



優しいタッチの絵でブラウニーの顔そのまま。。。

感動して涙出るほどです。。

大きな絵なので額に入れて新しい店舗に飾ろうと思ってます。

皆さんもわんちゃんの似顔絵書いてもらいませんか??

お気に入りのお写真を数枚お持ちいただければ、1ヶ月ほどで完成です

ちなみに金額は12,000円です。

店頭でいつでも受付中です~
  1. 2008/02/11(月) 20:08:10|
  2. ☆商品のご紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内ドッグランです


ドッグランイメージ


トルソーを置いて撮影しました
イメージが伝わるでしょうか?

ここでしつけ教室もしま~す
  1. 2008/02/11(月) 15:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさまにお知らせです

ririkopirikaがこの度『トリミング&一時お預かりサービス』を始めようと計画しております
開始目標は3月より。
場所は現在のリリコピリカのお隣です。
ただいま手作りで改装中です。。。


新しい店舗ではご希望のとても多い「一時お預かりサービス」
専門トレーナーさんによる「しつけ教室」「パピークラス」なども順次予定しています

トリミングは、まずは部分カットとシャンプーのみの取扱いから始めることになると思います。。
一時お預かりのわんちゃんは、基本的にゲージの中ではなく、小スペースの室内ドッグランで自由に遊べるような形にします。
もちろん資格を持ったスタッフが常にわんちゃんを管理していますので安心です

詳細については決まり次第お知らせしますね

「どんな感じだろう。。」と興味を持っていただいた方の見学も大歓迎ですよ
リリコピリカへぜひご来店いただき、お隣をチェックしてみてください

現在『しつけ教室(ドッグトレーニング)予約受付中』です
ご予約はメールかお電話で。
ご質問もお気軽にリリコピリカへお問い合わせください




  1. 2008/02/11(月) 00:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月と3月の健康管理

2月と3月の健康管理


1年の中で最も気候が不安定な時期がこの時期で、1日の気温差が大きくなったり、
次の日は1日中気温が変わらなかったりします。

相変わらず空気は乾燥し、温度が低く、人と同じようにペット達の皮毛も乾燥しています。


冬こそシャンプーケアを

気温が低いために夏ほどの皮膚トラブルは目立ちませんが乾燥して起こるトラブルがあります。

代表的なものは静電気がおき、毛に様々な雑菌が付いて起こる感染症や、
暖房器具による低音火傷やムレもトラブルの多い症状です。

現在の住宅環境が機密性に優れ、更にエアコンを利用する機会が多い事も関係して
雑菌やチリが室内中に飛び散り、静電気が起きた物に吸い寄せられるように付着してしまいます。。。
(まめに室内の空気を入替え、エアコンフィルターも清掃するように心がけてください)

夏に比べてシャンプーの回数が減ったりすることも原因です。

皮膚や皮毛を清潔に保つ意味でも、冬だからといってケアする回数が減ることはトラブルの原因につながり、
今はいないからといって安心しているノミは冬の間は室内にいて、じっと暖かくなる時期を待っています。。

ダニも室内に多く、静電気を帯びたペット達にはつきやすいのです。

シャンプーやコンディショナーを上手に使い、ペット達を清潔に保ってください
汚れていないから洗わないというのは間違いですよ

洗った後は完全に乾かしてあげ、その後の日常のケアはブラッシングを毎日してあげることや
日中は出来るだけ日光浴させてあげることが大事です


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com
  1. 2008/02/01(金) 00:00:00|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ririkopirika

Author:ririkopirika
ririkopirikaBLOGへようこそー♪
ドッグライフカウンセラーの私達が今日の出来事や新着商品のお知らせ、その他わんちゃん情報をたくさん載せていくので見てくださいね~-☆
U^ェ^U
ホームページはコチラ↓ www.ririkopirika.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

