ririkopirika [ リリコピリカ ]

博多中洲・川端・キャナルシティ側。わんちゃんと飼い主さんのお店「ririkopirika」のご紹介☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ節分!

こんにちわー

寒い日が続いてますね~
本格的な厳しさはこれからでしょうか。。

さて、もうすぐ節分ですねっ

今年はご家庭でわんちゃんも一緒に豆まきを楽しみませんか

そこでこの時季おすすめなのがコチラ

納豆です
20070130171928.jpg


今ちまたで話題の・・ 納豆なんです

「P-ball」のおやつは厳選した人間用食材を使用し
製造過程で一切の添加物を使用しない安全安心なできたておやつです

フリーズドライの生菌納豆、発酵食品で健康にも良いです


20070130180304.jpg


今年の節分はこの納豆でわんちゃんと一緒に豆まきを楽しみませんか


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com




  1. 2007/01/30(火) 18:04:11|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージで血行促進!

今年の冬は暖かい?って感じる日も多いですよねー。

でも冬はやっぱり朝晩冷え込むし、風も冷たいし・・

夏は仰向けになって寝ているわんちゃんも
冬になると丸くちぢこまって寝ている姿を多く見ます

寒さが厳しくなるにつれて、お出かけの時に震えているコや
防寒のためにお洋服を着せてもらっているコも多いですよね。

一日のうち、わんちゃんとの時間がとれるときには
ゆっくりとわんちゃんを触ってあげてください
その時に、体温を感じながら手を動かしてみてください。
触れることで新たに気づくことも多いのではないかと思います。

耳の根元より耳先が冷たかったり、首・肩よりも腰の方が冷たかったり、
1日の中でも足先の温かさに変化があることに気づくかもしれません。

特に病気を患っていたり、年齢を重ねていたりするほど、
温かい箇所と冷たい箇所がはっきりと分かることも多いです。。

冷えた箇所の血行を良くするために、わんちゃんをさすってあげている方も多いのではないですか
さすってあげるのことはもちろん良い方法です
マッサージを行うのはわんちゃんにとっても、マッサージをしてあげる飼主さんにとっても心地良く、
効果的に血行促進ができるんですよ

ただし、マッサージとは言っても、冷えて固くなった筋肉を突然押したりもんだりするのはやめてくださいね
筋肉に負担がかかってしまいます。

まずは、暖かい部屋でゆっくり時間を過ごして
落ち着いてきた頃に体をゆっくり心臓に向かうように“なでる”マッサージを行います。
皮膚をつまむように動かすマッサージ“スキンローリング”を行うのも良いですよ

その後に、わんちゃんの筋肉の状態を手で感じながら、
四肢や首・肩をはじめ、全身をやさしく押したり揉んだりします。
息を吐きながらがポイントです
固くなった筋肉をほぐしながら血行を促すことができます。

また、マッサージをする時には、手をしっかりと温めてからしてあげてくださいねっ!
ただ、冷え性で最初は手が冷たい方でも、息を吐きながらマッサージをしているうちに、
温かくなってくることも多いんですよ
息を深く吐いてリラックスすることで血行がよくなるからです。

“わんちゃんをマッサージすることで人も癒される”のを実感する瞬間でもあります

このマッサージにアロマをプラスすると更に効果があります
最初はアロマなしでも充分ですが、わんちゃんがマッサージ大好きでしたら、
ぜひアロマを使ったマッサージをお奨めします
(お店ではいくつかワンちゃん用にブレンドしたオリジナルマッサージオイルもご用意しております。
そのコにあったブレンドもお作りできますのでお気軽にお問い合わせくださいね!)

また、冬は飼主さんのベッドにもぐりこんで寝ているわんちゃんも多いですよね
飼主さんにとってもわんちゃんがあんか代わりになってとっても微笑ましい光景です
飼主さんとは違う部屋、自分のベッドで寝ているわんちゃんも多いかと思います。

床や窓から、冷たい空気がしんしんと伝わって来ている場合、
ブランケットや断熱シートなどを使ったり、床からの高さを工夫するなどして、
わんちゃんのベッドが温かくなるようにしてあげてくださいね

特に関節に痛みのあるわんちゃんやシニア犬のベッドは心地よく過ごせるようにしてあげることがとても大切です。
冬の寒さは、夏の暑さと同じように体にとって大きな負担になります。。
負担になる度合いは、犬種や年齢、体調によっても異なりますので、
わんちゃんの様子をいつもよりちょっと客観的に観察して温かさの調節をしてあげてくださいねっ

寒い冬を元気乗り切れるよう心も体も温かい時間を
愛するわんちゃんと一緒にお過ごしください


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com


  1. 2007/01/21(日) 01:17:51|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆レスキュークリーム☆

今日ご紹介させていただくのはレスキュークリームです

20070116150905.jpg
レスキュークリーム(30g) 販売価格: 2,415 円 (税込)

レスキュークリームは“バッチフラワーレメディ”のクリームです。
バッチフラワーレメディは、心に働きかけるお花のエッセンスでできています。
レスキュークリームには、このお花のエッセンスがクリームに入っていて
レスキューという言葉が表すように“おたすけ”の必要なときに使います。

マッサージとも相性がよくて、とても便利なクリームなんです

緊張しているときやおびえているとき、興奮しているとき。
また、痛みやかゆみのある箇所や具合の悪い部位に塗ってもよく、
体の不快感をやわらげるのにも役立ちます。

実はどんな時にでも使えるので、使い方の例をあげればキリがないんです。。。
使う人が“おたすけ”が欲しいなと思ったときにはいつでも使うことができるのです
(粘膜への使用は避けます。)

例えば、病院の待合室で緊張しているわんちゃんの耳の内側に少量塗ることで
わんちゃんの呼吸が深くなり、落ち着くこともあります。
花火や雷、車酔い、遊びが楽しくて興奮が止まらないときも
耳の内側に塗ってあげることでわんちゃんのリラックスの手助けができます。
年をとって寝たきりの時にでも軽く手のひらに伸ばして体をなでてあげたり、
耳の内側につけてあげることで気持ちが元気になって瞳がキラキラ輝くこともあるでしょう

バッチフラワーレメディはアメリカやヨーロッパのホリスティック獣医の必須アイテムですが、
もともとは人間のためのものです

私達は、愛するわんちゃんにお使いいただく前に(あるいは同時に)
まず飼い主さん自身が使ってみられることをおすすめしています。
ご自分で体験されることで、わんちゃんのどんな時に使ってあげたいか
というのを感覚的につかめるようになるからです。
虫に刺されたとき、打ち身、皮膚の不調が気になるとき、おできなどのできものにも使えます

わんちゃんの心に作用するのを体験するために、首肩が張っているときには首肩に、
緊張したりイライラしたときには耳の内側に軽く塗って耳のマッサージをされるとよいでしょう
その他、頭痛がするときには額やこめかみに塗ってみるなど
様々な使い方の工夫をしてぜひ飼い主さん自身もご利用してみてください。

犬と人とが一緒に使えるのがレスキュークリームの良いところです
“おたすけ”が必要なことの多いお出かけ時に
「持っててよかった」と思うことがよくあるものです。

副作用もなく、わんちゃんはもちろん
赤ちゃんからお年寄りまで使えるお花のエッセンスで作られたレスキュークリームは
1本常備しているととても重宝しますよ~


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com







  1. 2007/01/16(火) 15:55:52|
  2. ☆商品のご紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売繁盛祈願!!

今日は鏡開きですね~!
またお餅を食べなければ
あ~お正月から食べどおしでヤバイヤバイ

昨日はリリコお休みでしたが、前の日の火曜日にお店がおわって“十日恵比寿”に行ってきましたー
みなさん十日恵比寿ご存知ですか??
毎年1/8~1/11まで十日恵比寿神社で行われている正月大祭です

十日恵比寿は商売繁盛で有名です。ほとんど毎年行ってるんですけど、今年はぜひ行かねば!!
とリリコの繁盛を祈願してきました

その年の運を試す福引があるんですが、引いてきましたよ~
世話人さんの「大当たり~!」の声が響き、2人とも縁起の良いなかなかのものが当たりました~



20070111145415.jpg


福引はコレ
20070111145603.jpg


あとはお餅を食べるだけです。。。


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com

  1. 2007/01/11(木) 15:01:27|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年始動!!

2007年1月5日よりリリコ始動いたしました

今年は亥年です


20070107120319.jpg


リリコも“猪突猛進”
今年もわんちゃんと飼い主さんの幸せな暮らしのお手伝いができますよう頑張っていきます



あ・・・っ
亥(イノシシ)

20070107115844.jpg

すみません これはリリコ看板犬・・おなじみブラウニーでした
今年もブウをよろしくお願いします
今年はもう少し寝るのを減らし、愛嬌のあるわんこを目指します

まだまだお正月休みボケ!?が残っている方も多いかもしれませんが・・
みなさんこの1年も元気で頑張りましょう


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com

  1. 2007/01/07(日) 12:42:42|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆新年のご挨拶☆

あけましておめでとうございます


新年になりましたー 2007年皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか

遠くのご家族も集まって一家団欒、ご旅行、ご実家へ帰省などなど。。。
楽しい時をお過ごしのことでしょう

わんちゃんも私達とおなじように、仲間や家族と一緒にいるときが最も癒されるひと時です
お正月にわんちゃんと一緒に過ごせる飼主さん!
この機会にた~っぷりわんちゃんに話し掛けてあげてくださいねっ
たまにはわんちゃんの気持ちになって、わんちゃんと同じ目線・・同じ姿勢を取ってみたり・・・
たくさんわんちゃんとコミュニケーションをとってあげてください
わんちゃんもすごく喜んでくれるはずです
また、ご実家への帰省、ご旅行など・・わんちゃんとお正月に離れて過ごされる飼主さん。。
帰ってきたらしっかり抱きしめてあげてください
「よくお留守番できたね♪」と褒めてあげてください
その後、いつも以上にわんちゃんに話し掛け、ふれてあげてくださいねっ。

皆様にとってもわんちゃんにとっても良い新年のスタートでありますように

今年も飼主さんとわんちゃんの笑顔にたくさん出会えますよう
リリコピリカスタッフ一同がんばっていきます
健康に気をつけて楽しい一年にしましょう

2007年もどうぞよろしくお願いいたします









  1. 2007/01/01(月) 03:49:45|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ririkopirika

Author:ririkopirika
ririkopirikaBLOGへようこそー♪
ドッグライフカウンセラーの私達が今日の出来事や新着商品のお知らせ、その他わんちゃん情報をたくさん載せていくので見てくださいね~-☆
U^ェ^U
ホームページはコチラ↓ www.ririkopirika.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

