ririkopirika [ リリコピリカ ]

博多中洲・川端・キャナルシティ側。わんちゃんと飼い主さんのお店「ririkopirika」のご紹介☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お友達に会えた日♪

ある日の出来事。。
我が家の愛犬ラムが珍しくお店に遊びにきてくれたのです


ここでラムの自己紹介(ペコリ)
シーズー ♂ 12月31日生まれ 9歳 
性格・・チョッピリ小心者。。


実はラムちゃん持病があって(心臓病デス。。)健康なわんちゃん達みたいに思いっきりお散歩したり走り回ったりできないんです。。

でも、見た目はとっても元気でもともとお散歩大好き
遊ぶのも大好きだったからたまに無理しちゃうことも。。

体調にはやっぱり波があって・・・夜も眠れないほど心配なときも多々あったんだけど、
お店をOPENしてからはラムの体調も順調で
ほんとに安心して仕事に取り組めるからラムに感謝です

で、そんな体調のいいラムちゃんがお店までトコトコ遊びに来てくれた日の写真がコレです

そのときはお友達のカカオちゃんとミルキーちゃんがいて、看板犬のブラウニーとこんな4ショットが撮れました

なかなか他のお友達と写真をうつる機会がないし、しかも貴重なお店での写真
嬉しかったのでブログに載せちゃいました


左からラム・ブラウニー・カカオちゃん・ミルキーちゃんです

20061031011402.jpg

[クリックで拡大]


リリコピリカ:http://www.ririkopirika.com
  1. 2006/10/30(月) 23:57:01|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんの言葉(最終章)

さて、以前からわんちゃんの言葉・・・カーミングシグナルをご紹介させていただきましたが、いよいよ本日で最後です

おしっこをする
犬同士が認め合ったあとにするオシッコは、「友達になった」というシグナルです。
お散歩の途中でおしっこをして飼い主さんを見るのであれば飼い主さんに対しての最高の親愛の情を表すシグナルです。

その場所にいないように振る舞う
「そっぽを向く・頭を動かす」のと同じで高まる感情を抑えようとしているシグナルです。

静 止
犬と会った時にするのは「ゆっくり歩く」と同じ意味を持ち相手にシグナルが通じているかを判断している行動です。

地面の臭いをかぐ
知らない場所や犬同士が出会ったときにする行動で不安や興奮を抑え自分を落ち着かせようとしているシグナルです。

伏せる
相手を落ちかつかせるための最上級のシグナルです。
服従だけを表すだけではなく「座る」より強い安全確保のシグナルのようです。

転移行動
例えば、攻撃的な犬が人に飛び掛ろうとしたとき、その対象となる人が背中をむけた行動
(その犬にカーミングシグナルを出す)をとったとき、その犬は飛び掛れず、あまったエネルギーを近くにあった木の枝を噛むなどして
そのストレスを違う対象に向ける行動のことです。


カーミングシグナルは以上です

いかがでしたでしょうか
わんちゃんなりの発する言葉(行動)は本当にたくさんあります。
このブログで何日かにわたってご紹介させていただいたものも全てではありません。

わんちゃんがこれほどすばらしいパートナーになっている理由の1つに、
人間とのコミュニケーションをとる彼らの非凡な能力にあると言われています。
さまざまなしぐさや表情、泣き声など、、全身を使って自分の意志や感情を伝えています。
わんちゃん達は本来、これらの一連のシグナルを通して他のわんちゃんとも意志を伝えあっているのです。

愛するわんちゃんを家族として迎えられた皆さん、そして飼ってはいないけれどわんちゃんが大好きな皆さん!
わんちゃんが大好きな気持ちはとても大事で、きっとその気持ちはわんちゃんにも通じることでしょう

ただ、それだけでは人間社会でストレスのない暮らしをさせてあげられないこともあります。。。

そんなとき、わんちゃんの言葉・・・カーミングシグナルを読みとってあげることが少しでもできれば、
わんちゃんは自分を理解してくれる(話が通じる)人(飼主さん)に対する信頼感が増して、
落ち着いた犬に育ってくれるはずです。

また、犬嫌いな人も少なからずいます。。。
これはカーミングシグナルだけに限りませんが・・飼主さん一人一人が人間社会で暮らすわんちゃんのストレスを減らし、
マナーを守ることで、犬嫌いな人が減り、また、犬嫌いな人にとっても犬のいる人間社会が暮らしやすいものであって欲しい。。。
これが私達の願いです

今後もこのようなわんちゃんの行動パターンや習性、またしつけについても
少しずつお話ししていきたいな~と思っています

http://ririkopirika.com

  1. 2006/10/28(土) 23:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンザブロウくん

いつもお散歩の途中にリリコへ寄ってくれるニンザブロウくん(通称:ニンちゃん)を今日はご紹介

ニンザブロウくんはイギリス系のゴールデンレトリバー。
確かに・・顔つきや体つきがいつも見ているゴールデンのコとはちょっと違います。(飼い主さんから教えていただいたのですが、日本はアメリカ系のゴールデンレトリバーが多いそうです)

ニンちゃんはリリコでお水を飲むとき、こーんな格好でお水を飲みます。。

DSC02872.jpg


ニンちゃんをみてるとすーっごいお水がおいしそう。。
ボウルを抱えるようにしてる手がカワイイ

今日は月に1度の飼い主さんのお休みの日。。
貴重なこのお休みにお店まで遊びにきてくれました。

ニンちゃんはとっても甘えんぼさん
ソファにのって飼い主さんにぴったり寄り添ってました

DSC02870.jpg


実は、ニンちゃんはこう見えて13歳なんです
こーんなに毛もふわふわでキレイだからびっくりでしたっ
男の子だけど、かわいいリボンをつけてます

ニンちゃん、これからも長生きして、ずっとずっとリリコに遊びにきてね

  1. 2006/10/27(金) 23:08:21|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな素敵なプレゼントをいただきました!

今日はすっごく素敵なプレゼントを頂いたので発表しちゃいます

リリコピリカのお店の前にある『KENZOカフェ』のママ手作りです



present2.jpg



よく書けてるでしょ もう大感動です

KENZOさんのお店はメニューも全てママが書かれていて、最初見たときから、「こんな才能あったらいいよねー。リリコのも書いて欲しいねー」って話をしてました。。
それが実現するなんて~~

感動して涙がでました。。毎日、ほんっとにお忙しい日々を過ごしてあるのに、その合間の時間でリリコの為にこの絵を描いてくれてたんだと思うと・・・・

周囲の方もみなさんいい方ばかりで、開店の準備中から「頑張って」と声を掛けてくださったり、差し入れしてくださったり。。。
この場所でお店を出せて本当に良かった

そんな感動で幸せいっぱいなリリコです
  1. 2006/10/26(木) 11:31:01|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪に効くレメディとアロマオイル

突然ですが、、、
         風邪ひいてないですか??

実は、リリコの2人は昨日からちょっとばかり怪しい感じです。。。

私達は2人とも、喉からきます。。。

そんな時は

ティートリー(アロマオイル)でウガイをする
喉のイガイガにはクラブアップル、疲れにはオリーブ、ホーンビーム(バッチフラワーレメディ)を飲む。

こんなナチュラルな方法で乗り切ります

あとは、
ゆっくり睡眠をとって体を休めること
汗をかいて体内の菌を死滅させること
これに限ります

熱がでてすぐに風邪薬を飲んでしまうひとが多いと思うんですけど、薬で熱を下げてしまうと、体内に菌が残ってしまうので、長引いてしまいますよ
それよりも、『体を休める』『汗をかく』これだけで、翌日何もなかったかのようにスッキリです

ただ・・仕事とかで休む暇がない時は、やっぱり薬で早く熱を下げないと辛いですよね。お薬は上手に使ってくださいね
お薬のときも『バッチフラワーレメディ』を一緒に飲むとより早く治りますよ

アロマオイルやフラワーレメディをもっともっと知りたいと思った人は
ririkopirikaに遊びにきてね~
          http://www.ririkopirika.com

フラワーレメディはお薬ではなく心(マイナスの感情)に作用します。今回の風邪の初期症状に使用したレメディは私達の状態に合わせて処方したものです。(例)熱で頭が痛くてイライラする場合にはインパチエンスetc... 
熱を下げたり、風邪薬の代わりの作用があるわけではありません・・・が、心のバランスをとることで、自然治癒力が高まるので体の調子も良くなります
  1. 2006/10/25(水) 18:23:54|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんの言葉(その4)

今日もわんちゃんの言葉・・・カーミングシグナルの続きをご紹介させていただきます

そっぽを向く・頭を動かす
うれしさの高ぶりを抑えるシグナル。
お散歩に行く前とか、ご飯の準備をしているときなどに「無関心」を装うよな態度です。

口元を後ろへ引く
犬と犬との顔が見あったときにかわされるシグナルのです。
敵意がない、軽い服従をあらわすときに見られやすい行動です。

歯をカチカチと鳴らす
歯をむき出していたりしていなければ。ケンカ腰の相手をおちかせようとするシグナルです。
恐怖からくるわけではなさそうです。
首の毛が逆立っていたり、歯をむき出しいるとそれは威嚇のシグナルとなります。

口と鼻の周りをなめる
犬に対しては相手に敵意を持っていないことをあらわすシグナルです。
人間に対しては喜びのシグナルです。

口をパクパクさせる
嫌がる気持ちを抑えているのではないかと思われるシグナルです。

背中を向ける
相手を落ち着かせるために行うとても強烈なシグナルです。
相手を嫌がっている行動ではないのです。
犬が人間に飛びつこうとしたときも、背中を向けると犬は飛びつくことができず、周りをぐるぐる回ります。


次回でわんちゃんの言葉・・・カーミングシグナルは最後となります
  1. 2006/10/24(火) 23:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんの言葉(その3)

昨日の公園に行けないわんちゃんの話。・・・読んでいただけましたか?そこにも書いていますが、わんちゃんの社会にもルールがあり、挨拶の仕方があります。。
すべての飼主さんが素早く自分のわんちゃんや公園で出会うわんちゃん、道端ですれ違うわんちゃんの言葉(カーミングシグナル)を読み取ってあげることができれば、
飼主さん同士がわんちゃんのコントロールができる=わんちゃんと暮らす人間社会がより幸せになると私達は思っています。。。

それでは今日もわんちゃんの言葉
     カーミングシグナルをいくつかご紹介させていただきますねっ

2頭の 間をさく
見知らぬほかの犬と出合った時に愛犬が取る行動です。
焼きもちの様に思われがちですが相手が違う群であることを警告してます。
注意して油断しないでと訴えているようです。

あくびをする
嫌がっていると言う行動です。飼い主さんが怒ったときにこのシグナルをみたら「もう怒らないで」というシグナルなので怒るのをやめるようにするとよいでしょう。やめてあげないと犬はシグナルが通じないと感じてしまうことがあります。

体を振る
嫌がっているというシグナルです。
この行動をみたら早めに原因に気づくようにしましょう。

体を低い位置に落とす
今にも飛びかかろうといているこの体勢は、歓迎・喜び・遊びの誘いのシグナルです。

子犬のように振る舞う
子犬の様にじゃれついてきたり周りをまわったりする行動は遊びの誘いのシグナルです。
一緒にいることを喜んでいます。


次回 わんちゃんの言葉(その4) もお楽しみにぃ~









  1. 2006/10/22(日) 23:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園に行けないわんちゃんの話。

先日、大型犬を連れたお客様が来店された時の会話の中で、こんなお話がありました。
そのお客様のわんちゃんはとてもいい子で、大型犬ということもあり訓練に出されていてよく指示を聞くコです。
ただ。。。まだ若いこともあり、どうしても相手のわんちゃんによっては興奮してしまうことがあるそうです。

「公園にはあまり連れて行かないんです。。ノーリードのコと前にトラブルがあって。。このコが興奮した時に相手のコも驚いて向かってきて噛み付かれたことがあるんですよ。。それからこのコも怖がるし行かないんですよ。こちらがリードで制御できても、相手のコはノーリードだから止めようがなくって・・・」と。。


とても考えさせられました。

「うちのコはとってもいい子だから。吠えないし、誰とでも上手に遊べる」・・・といっても、相手のコのことを本当に考えているでしょうか。。。

特に住宅街や街中に住むわんちゃん達は人間社会に合わせて生活をすることが必要なので、わんちゃん同士の「社会化」はとても大事です。
(社会化の必要性はまた別のときに詳しくお話しようと思っています)

人間社会にルールがあるように、わんちゃんの社会にもまず「挨拶をする」というルールがあります

わんちゃん同士の「挨拶」は最初におしりの臭いを嗅ぎあう事です。
もしもわんちゃん達が上手に出来そうにない時は、飼い主さんがリードでコントロールをしてまずはご挨拶。
この時、飼い主さんがお互いのわんちゃんの年齢を確認し合って、年上のコから先に臭いを嗅ぐようにしてください。これがわんちゃんのルールです
(たまに気が強いコは先に臭いを嗅ごうとします・・・)

これで、相手の年齢や性別などがわかり、また感情までも知ることができるといわれています。
気が合うコ同士は遊び始めるだろうし、合わないコ同士は適度な距離を保ったりして必要以上に近づこうとしません。

このルールさえ守れていれば、大型犬も小型犬も同じように気持ちよく公園を利用することができるのではないでしょうか。。 

私たちのちょっとした気遣いでこの飼い主さんのお悩みもなくなるのになーと感じました。

全ての飼い主さん、わんちゃんが楽しく公園を利用できるように。。
また、トラブルなくこれからもずっと公園で楽しく遊ぶ事ができるように、少しでも多くの飼い主さんに「ご挨拶」のルールと、公園に行きたいけど行けずにいるわんちゃんがいることを知って頂けたら・・・と思います。

こういった情報をどんどんリリコピリカが広めて行かないとと改めて感じました。
みなさんもどうぞご協力お願いします
  1. 2006/10/21(土) 09:13:39|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんの言葉(その2)

今日もわんちゃんのカーミングシグナル
引き続きご紹介させていただこうと思います

尻尾をふる
大抵は好意を表しています。
嫌ならふらない、少し嬉しいときは小さく振る、
とても嬉しい(楽しい)ときはビュンビュン振るといった具合です。
体全体で、ワイパーのように振ったり小刻みにふったりする場合は友好的です。
しかし全く逆の意味のときもあります。それは尻尾をピンとあげてから小刻みに振ったり、
ゆっくり上げたり曲げたり・・・
また振る幅が小さいときは、「友好的では無い」ということを表しているようです。

座る
状況が難しくなった時に出されるはっきりとした争いを避けるシグナルです。
服従だけを表すだけではなく、安全確保のためシグナルのようです。

どこかに行ってしまう
犬同士お互いを認めた後に見られるシグナルです。
自分のテリトリーにいると言う安心感や快適さを表すシグナルです。

前足を上げる
緊張や興奮を落ち着かせようとしているシグナルです。
愛犬があなたにこのサインさをみせたら喜んでいると思ってください。

鼻を持ち上げる
空を見て臭いを嗅いでいるようなしぐさは自分が相手に敵意を持っていないと言うことを訴え
相手を落ち着かせようとするシグナルです。
人間にする場合は、何かして欲しいときが多いようです。

今日のところはこれまでです

まだまだわんちゃんのシグナルは続きますよ~

  1. 2006/10/17(火) 23:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんの言葉。。

わんちゃんは人間のように単語を使ってしゃべるわけではありません。。
でも、彼らはちゃんと会話をするのです。

そうそれは、ボディーランゲージカーミングシグナル・・・
どこかで耳にしたことがありますよね


わんちゃんとの暮らしの中でわんちゃんのシグナル(意志や感情)を素早くよみとってあげることができれば、
追いつめられたあげくの威嚇行動や、攻撃に転じるケースを未然に防ぐことが出来るようになりますし、
なによりわんちゃんは自分を理解してくれる(話が通じる)飼い主さんに対する信頼感が増します。

また、他のわんちゃんのシグナルをよみとってあげることも大事ではないでしょうか。
そうすることで人間社会で暮らす全てのわんちゃんの生活がよりよいものとなるのではと思っています。。

もちろん全てではないのですが・・今後このブログでもこの「わんちゃんの言葉」を少しずつご紹介していきたいと思います

その前に
カーミングシグナル って?(カームダウン シグナル 落ちつかせる)

犬は、耳・尻尾・口・舌などを使っていろんな会話をします。
その中でもカーミングシグナルといわれるのが攻撃やストレス、恐怖など、
自分の望まないことに対する遮断と予防そして安全の確保などを体を使って表現することです。

【このカーミングシグナルは、ノルウエーのトウリッド・ルーガス(Turid Rugaas)という方が提唱している
犬の「ボデイランゲージ」のことです。】


今日のカーミングシグナル

ゆっくりと歩く
他の犬を見つけると一旦停止します。
その後ゆっくりと歩き出し幾度か止まりながら犬に近づいて行きます。
他の犬に近づくときまっすぐには近づきません。
相手の犬から(敵意があるのかないのかなど)のメーッセージを貰うために呼びかけています。
相手からメッセージが返ってこないと近づくことはしないようです。

体を横に反らす
犬同士が近づいた時、視線を避ける様に体を横にそらす行動。
自分の脇腹を相手に見せて相手に対して敵意はないことを表します。
「あなたがスキだよ」とか「友人だよ」と言っているようです。
この行動は犬同士だけでなく人間に対しても行います。

カーブを描きながら近づく犬が初めての犬と近づくときは、まっすぐには近づきません。
カーブを描くように近づきます。
これは、相手に敵意がないことを表します。

横を見る
犬が見知らぬ犬と近づくとき、目と目や鼻先と鼻先を最初にあわせることは少ないようです。
体の横をみせながら、お尻の方から近づいていきます。
ここが犬同士のコミニュケーションがとれているか見極めるところです。
ここまでできたら、犬同士コミニュケーションがとれていると判断してよいようです。


どうですか?
すでにご存知の飼主さんもいらっしゃるでしょうねっ

また次の機会にその他のカーミングシグナルもご紹介していきたいと思っています
  1. 2006/10/16(月) 22:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会♪♪

今日は校区の運動会

詳しくいうと冷泉(レイゼン)校区の運動会です
博多の都心部には校区が4つ分かれています。
(冷泉、御供所、奈良屋、大浜)
そのなかでも私達は幼少のころからこの冷泉校区に住んでいて、小学校も冷泉小学校
しかし・・数年ほどまえ、小子化のため私達の育った小学校はなくなってしまったのです。。
博多地区自体が子供が少なくって・・4つに分かれてた小学校が1つになったってわけです。
現在その1つになった小学校は全国でも開かれた小学校(モデル校)として紹介されている
“博多小学校”です

校区の運動会は引き続き4つに分かれたまま行われています

前置きが長くなりましたが、、
私達リリコのお店も親しみのあるこの冷泉校区にOPENしたお店ですので、このたびこの校区の運動会に初参加させていただきました~

町内ごとの競い合いで、私達は上川端町チーム(!?チームと呼ぶのか。。)

参加する前は「まぁ~行事ごとにはできるだけ参加せんとね!」と・・その程度のノリだったのですが、、、競技が始まると
キャー   頑張れっっ ヤッター と大盛り上がり


ちなみに上川端町は商売人が多く、なかなか休日に参加するのが難しいから人手が不足気味らしいんです。。

なので私達リリコメンバーにも「若い力がいるし!女性は少ないからできるだけ競技に出てね」と声を掛けられていたのです


そこでエントリーできそうなのは全て「出まーす」とひとつ返事


中でも最終競技のリレーはやる気マンマン

リレーの前から周囲では私達の身内が
「この子達は早いですよー」「期待してください」と回りに大アピール
(そんなに言わなくても・・なんだか嫌な予感。。)

そう。。
昔はリレーの選手といえば必ず選ばれて勝っていたし、マラソン大会などでも
今年も1位ねらうぞっっ
ていうぐらい自他共に認めるスポーツウーマンだったのです


いよいよスタートです
なんだか上川端町はいい感じーー
おーーっと抜いたぁ~

わぁぁぁ今1番やん
えっ。。。
1番でバトンが
ちょっぴりプレッシャーでドキドキしてきたところで出番だ
バトンパス

うぉぉぉーっ

と走り出し後ろを確認してみると、あとから追っかけてきそうな姿は見えないおっ!ラッキー
かなり離れている


余裕やん(気持ちはウィニングランのつもり)

みんなの応援している顔が見える。。。おーブラウニーだぁ~

余裕で応援席へ手を振りながら笑顔で半周

しかし・・・・・

足は思いのほか動いていなかったらしく
気づいたら人影が
あれ あれれれ・・・
まさか抜かれたとか

こりゃぁ~いかん
キャーと力んでみたものの・・・
また1人通り過ぎていかれたみたいで

ここまでで次の走者にバトンパス

ふぅ~
まぁ~まぁ~久しぶりに走ったことだし、自分なりに達成感

ところが、、、

みんなの視線が冷たい。。。

「バリ遅っ。。
(えっ・・・)

「ニコニコ走ってどうするとー」
(でへっ。。。)

昔のあの走りを期待されては困るけど。。。
確かに・・今日あらためて年月を体で感じてしまったかな

リレーはそのあとの走者がみんな頑張ってくれて
1位は無理だったけど(決して私のせいではないと。。。)
上川端町2位でゴーーーーール

みんな良く頑張った

そして、総合成績の結果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

上川端町優勝でーーす 

キャャャャー

聞くところによると10数年ぐらい上川端町は優勝から遠ざかっていたとのこと・・

久しぶりの優勝にみんなも大喜び

これって私達の貢献もかなり大きい!
なんて全てプラス思考の私達

みんなでひとつのことを力を合わせてやり遂げるっていつになっても楽しいですねっ

今年はスポーツの秋を体で実感できて本当によかったです

ちなみにお店は午後から1、2時間閉めていました。。
もしその間に来てくれてた方がいたらごめんなさい
走ってました。。

来年はもっと事前に体を鍛えて連続優勝目指すぞぉぉー

応援してくれたみんなありがとう~

また仕事頑張りまーす

明日(もしかしてあさって?)体がガチガチでないことを願いつつ。。。


  1. 2006/10/15(日) 17:16:22|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店内に。。。(2)

今回は『Welcome』ボードのご紹介
       
welcome.jpg


このボードわかります?!リリコピリカのロゴマークなんです

お店のOPEN直前に電動ノコギリを前にして、悩むスタッフたち。。。
「なんか、ロゴマークのアイテムを作りたいよね」
この一言がきっかけでした。
せっかく電動ノコギリまで買ったし・・・

そこで出来上がったのが、この『Welcome』ボード
その完成ぶりには、2人とも大満足
コルクで文字をカットしてナチュラルなイメージのボードが完成しました
細部まで手作り感満載なririkopirikaです

最初はロゴマークのアイテムをどんどん作ろうね!って2人で
盛り上がってたんだけど、OPEN以来電動ノコギリは登場してません・・・

ぜひお店に遊びにきて、私達の手作りグッズを探してみてね
きっと「これも作ったの?!」と驚いてもらえる自信マンチクリンです
  1. 2006/10/14(土) 16:18:58|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグライフカウンセラーの紹介されました!


今日は私達が写真つきで紹介されたのでお知らせ


http://www.1onwan.jp/education/counselor/stage.html

「ドッグライフカウンセラー」の資格を紹介するサイトで、ririkopirikaも掲載されました~
パチパチ~

お店の紹介というよりも「ドッグライフカウンセラー」という資格に興味をもった方へのサイトです。写真も結構大きくってブラウニーは相変わらずの顔で。。。

この資格を目指してた時はここのサイトをみて問い合わせしたり、資料を取り寄せたり・・・・
今、逆に自分達が紹介する立場になってることがすごい!すごい!!
もしも、ドッグライフカウンセラーを目指そうと思っている方がいたら、ぜひぜひ頑張ってくださいね!!

試験勉強はとても大変だったけど、内容は全てわんちゃんと生活するうえで役に立つことばかりです。
わんちゃんの育て方やしつけ方は色々な方法があるけれど、もしどれも失敗した。。とか、これからどうしようか迷っている。。という方は一度参考にされるのをオススメしますっ
わんちゃんの問題行動は大きくなってからでもなおせますよ

命令して、服従する・・という関係ではなく、暮らしにあった自然とペースを合わせてくれる子に。。と思ってる飼主さんはぜひお近くのドッグライフカウンセラーにご相談くださいね

『ドッグライフカウンセラー』についてもっと詳しく知りたい人はコチラ
http://www.sesj.org/
社会動物環境整備協会

http://www.1onwan.jp/index.html
株式会社ワンオンワン

『ririkopirika』のホームページはコチラ
http://www.ririkopirika.com

  1. 2006/10/13(金) 16:40:19|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の行楽シーズン必須アイテム♪



読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋

わんちゃんの過ごしやすい季節到来です

今日はわんちゃんとのお出かけにお奨めの商品をご紹介させていただきまーす


マナーポーチ
img23427884.jpg

【デオドラント加工】があり、不快臭のみ科学的に反応し、臭いを元から除去します。
耐久性に優れていますので、お洗濯を繰り返しても半永久的にその効果は持続します。
お散歩の後の“クサ~イ”ちょっとしたお悩みではありませんか?わんちゃんを飼っているお友達へのプレゼントにも最適です


ウォーター&フードトレイ
img20966518.jpg

ドライブにもお散歩にも便利な折りたたみ式です
ホック4箇所組み立てOK!!
img24364178.jpg

コンパクトで持ち運びも簡単!ご飯でも、お水でも、お出かけ先で用途に応じて使えちゃう
とっても便利ですよ

行楽シーズンのお供にいかがでしょうかー
この秋もわんちゃんと楽しい思い出たくさん作ってくださいねっ

  1. 2006/10/12(木) 23:54:57|
  2. ☆商品のご紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店内に。。

お店に遊びに来てくれた方・・・気付かれてましたか
まだお店にご来店されてない方、リリコの店内にはこんなものが飾ってあるのです

Dsc02579.jpg

わかるかな

そう
オリジナルの愛犬フォト入り時計です

写真は我が家の愛犬ラム (シーズー♂)
ほんの何枚か3年前まで一緒だったレオもおります。。

この時計・・実は商品ではないんですけど。。。
でもとってもお気に入りで

愛するわんちゃんの世界でたったひとつのグッズ!
嬉しいですよねー

リリコでもこういったオリジナルわんちゃんグッズを
今後展開していきたいな~とただいま思案中です

商品化したら、HP・ブログ等でもお知らせさせていただきます
  1. 2006/10/11(水) 23:48:39|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっちゃん♪ぶっちゃー♪

今日はきっちゃん、ぶっちゃーが遊びに来てくれましたー

パグの男の子達です!
2人とも、とってもおりこうで店内をブヒブヒ言いながら
歩いてくれる姿がたまらなくかわいいんです

飼主さんは大のわんこ好き
他のわんこ達にもとっても優しくて
きっちゃんもぶっちゃーも本当に幸せだなって感じます

では今日の主役をご紹介させていただきます☆


きっちゃん本名 ⇒ 吉右衛門【キチウエモン】君
シブイ名前ですよねーー!
友達がたくさんいるけれど本名を知ってる人は意外に少なそうです。。
Dsc02570.jpg



ぶっちゃー
赤ちゃんのままのお顔でしょ~!かわいいっっ
Dsc02562.jpg



夏はなかなかきっちゃん、ぶっちゃーに会えなかったけど、これから涼しくなってくるし、また遊びにきてくださいねっ
  1. 2006/10/10(火) 23:17:49|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋・冬ウェアーご紹介♪

今日は体育の日

とってもすがすがしいお天気で、わんちゃんも過ごしやすい気候になってきましたねっ

ぜひお散歩がてらリリコへお越しくださいネッ

さて、本日は秋冬ものウェアーの一部をご紹介させていただきまーす


1つめはアウトドアフードパーカー
シンプルでどんなわんちゃんにも似合う裏起毛パーカーです!

カラー:ピンク カーキ

20061010123614.jpg



2つめは合皮ジャケットーハートワッペン
スタイリッシュに決まるジャケットです。かっこ可愛くきめるにはピッタリ!!やわらかいので着せやすいですよ☆

カラー:ブラック ホワイト
 
20061010124428.jpg



最後はモンチッチリバーシブルパーカー
外側がボア、内側がハートのプリントがされたリバーシブルパーカーです。モコモコ感がとってもキュート!リバーシブルなので1枚で2度おいしいですよ♪

カラー:ブラウン ピンク

20061010124947.jpg



涼しくなり、わんちゃんもオシャレが出来る季節です
お店にないサイズもお取り寄せできますので(2~3日で入荷します)
お気軽にお問い合わせください。ご試着もできますので

お店には秋冬ウェアー続々入荷中です!
今後も商品ご紹介していきますのでお楽しみにぃぃ
  1. 2006/10/09(月) 23:59:22|
  2. ☆商品のご紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「なんでこんなにかわいいん??」

さて本日登場はミニチュアダックスのひなたちゃん

今日のタイトル「なんでこんなにかわいいん
は、ひなたちゃんの飼主さんJ君が毎日ひなたちゃんを見て言っている言葉です。。
ひなたちゃんを見るたび何度も何度もこの言葉をくり返し・・・1日が終わるそうなんです ← J君より。。

確かに・・と~っっても可愛いんです
ミニチュアダックスなのにカニンヘンのように小さくって、おりこうさん
ひなたちゃんも大のおもちゃ好き
おもちゃを見つけては一生懸命遊ぶ姿がなんともいえずいつまでも遊ばせてあげたくなっちゃうんです

J君は半端じゃない親バカ (笑 なので・・・そんなひなたちゃんにもうメロメロです
ひなたちゃんは・・というともちろんJ君大好き!だけど・・リリコはもっと好き

また2人仲良く遊びにきてくださいねっ


とっても優しい瞳のひなたちゃん
20061009000423.jpg

  1. 2006/10/08(日) 23:59:08|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休初日だわん!

世間は今日から三連休ですね~
(ちょっぴりウラヤマシイ。。。)

だけどリリコも負けずに今日はにぎやかでしたー

ハナちゃん、リクくん、クウちゃん(レッツゴー3匹!?)
が遊びに来てくれましたー♪
どのコもまだ生後数ヶ月のコ達だけど、元気いっぱいチョコチョコ跳ねるようにお店の中を歩き回ってとーってもカワイイんですぅ~

少しはしゃぐと、その後はパパの側でみんな団子のように丸まっておネム状態に
その姿がまたなんとも癒されるんですよ~

ということで、今日はレッツゴー3匹 をご紹介させていただきまーす


第一のコース
ハナちゃん20061008184937.jpg

とっても毛色が珍しいロングコートチワワのハナちゃん!ちょっぴりシャイだけど初めて遊びに来てくれたときに比べたら今はとっても元気に店内を散策してくれます
ちっちゃな舌がいつもペロッと出てキュートな女の子です



第二のコース
リクくん20061008190928.jpg

とてもなつっこいロングコートチワワのリクくん!おもちゃ大好き元気いっぱいのリクくんです
ただ・・爪きりなどのお手入れはちょっぴり苦手なんだよね



第三のコース
            20061008192042.jpg
クウちゃん

ふわふわ綿帽子のようなマルチーズ&ポメのMIXかも!?(←と飼主さん)
かわいかったらなんでもいいんです!と納得。。
一生懸命みんなと遊ぶ姿がとってもかわいいです


20061008193001.jpg
 みんなでクンクン キョロキョロ おちびちゃんいっぱ~いで看板犬ブウもテコテコ仲間入りさせていただきとっても和む風景でした~

Mさん&M(エム)さん また遊びにきてくださいね~
  1. 2006/10/07(土) 23:59:21|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のわんこ♪

台風の影響(!?)でけっこう風が強かったですよね~
枯葉も舞い散り・・秋を実感する今日このごろです

さて今日はお店に遊びに来てくれたわんちゃん登場でーす


20061006215648.jpg
初ご来店のバースデイちゃん!
珍しいカワイイお名前ですよねっバースちゃん(飼主さんもいつもこう呼んでるそうです)はシーズーの女の子でつぶらな瞳にモコモコヘアーがまるでぬいぐるみみたいでとってもキュート
お写真撮らせてもらったらカメラ目線で一発OK
なんてモデル向きなんでしょ~
また遊びに来てくださいねっ





20061006221452.jpg
続きましては~
お散歩に出ると「リリコに行くぅぅー」って言っているかはわからないけど。。ほぼ毎日のようにお店に遊びに来てくれるカカオ&ミルキーちゃん!
左のブラウンの子がちょっぴり甘えん坊でおもちゃ大好きなかなかかしこいカカオちゃん右のダッフルの子が人も犬も大好きそしてなによりカカオが大好きなミルキーちゃんいつも仲良くリリコで遊んでる姿を見ると私達も癒されていますと~っても飼主さんに愛されているこのコ達は幸せです

今後もわんちゃんのお写真UPしていこうと思ってますので、みなさん遊びに来てくださいね~
  1. 2006/10/06(金) 22:45:29|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュエリーカラー☆

今日は当店グッズでもイチオシのジュエリーカラーのご紹介!
ラインストーンをちりばめたキュートな首輪です

ストーンがキラキラしててかなり目立ちますよ
他のコと差をつけたいわんちゃんには是非おすすめです

色はピンク、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、ブラック、ゴールド、シルバーと充実です

持ち手部分の下と、フック部分の上にそれぞれ4ヶ所づつラインストーンがうめ込まれたカラーとのセットにぴったりのリードもありますよ

サイズ等・・・ご質問ありましたらお問い合わせください!20061005221713.jpg

20061005221826.jpg

  1. 2006/10/05(木) 22:20:28|
  2. ☆商品のご紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お出かけ♪♪

リリコピリカは毎週水曜定休日
ということで今日はTAE・MAI そして看板犬ブラウニーのリリコメンバーでお出かけしましたー
(休日まで行動を共にするなんてなんて仲の良いこと。。)

今日のお出かけコースは那珂川町
近くに用事があったのでその帰りに中ノ島公園(筑紫郡那珂川町)へ寄りました♪

毎日汗水(!?)たらして働いているブラウニーも、お休みの日は嬉しそぉー川のせせらぎと新鮮な空気を感じながら楽しそうにはしゃいで駆け回っていました

Dscf0113.jpg
 ブウ:「やっぱ芝生の上はたまら~ん最高
Dscf0115.jpg
ブウ:「クンクンクンクン緑と水のコラボがなんともいえねぇ~なぁ~。クンクン
 
Dscf0116.jpg

Dscf0117.jpg
ブウ:「超気持ちぃぃぃ

Dscf0119.jpg
ママとも笑顔でパチリ

Dscf0121.jpg
ブウ:「わーいお友達だぁぁ

公園大好きブラウニーも今日はかなり満足そうでした
私たちも自然の空気をすって気持ちよかった~

さっ!明日からまた1週間
笑顔で楽しく頑張りまーす

また商品情報もUPしていきますので、見てくださいねっ!

  1. 2006/10/04(水) 23:35:28|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板犬。。 イメチェン!?

夕方。。。
お客さんも途切れの~~んびり・・・な時間
リリコの看板犬ブラウニーもいつものようにカウンターの上で爆睡中zzzzz。。。

そこで「ヒラメイタ
ブウの耳のうしろの毛はやわらか~くて金髪!?(ってことはないけど。。)
長~~いんです!!
その毛を見つめているとイジリたくなっちゃって

どうですか
なかなかキュートな“おさげ”髪でしょー

せっせと三編みしててもそのまま寝つづけたブラウニーでした

こんなブウちゃんですがリリコ同様、よろしくお願いします


Dsc02450.jpg

Dsc02451.jpg

  1. 2006/10/03(火) 23:09:23|
  2. ☆リリコの日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして

はじめまして。『ririkopirika』です。
7月7日に博多にOPENしたドッググッズショップです。

『日々のケア、ナチュラルな方法で、わんちゃんの心と体のバランスをとって、病気になりにくい体、自然治癒力を高めていく』
こういったことをお手伝いができればと思い始めました。。

ririkopirikaはわんちゃんが大好きないとこ同士、TAEとMAIのお店です。
それぞれが、アロマテラピー、ドッグアロマ、ドッグホリスティックセラピスト、ドッグライフカウンセラーの資格を持っています。

わんちゃんとの生活の中でちょっとだけ気になること・・
しつけ、問題行動、食事のこと・・・など、どんな事でもお気軽に
ご相談ください

【ドッグアロマ】では、毎日わんちゃんに触れてもらう事で、オイルの香りによるリラックス効果と、オイル成分の浸透効果、またマッサージ効果で血行を促進します。触れてもらうことで、さまざまな病気の早期発見もできます

【バッチフラワーレメディ】は心に作用するお花のエネルギーです。
怖がりなコ、お友達のわんちゃんになじめないコ、お留守番が苦手なコ、むだ吠えをするコ。。。など、さまざまな問題行動を持ったコにおすすめです。わんちゃんが感じているストレス(マイナス感情)をポジティブな気持ちに変えてくれます。

その他、お店には私達がセレクトしたお洋服、リード、カラー、ベッド、キャリーバッグなども揃ってます。

また、フードは【ナチュラルバランス】を取り扱っています。
安全・安心な素材で、病気になりにくい体を作ってくれます。お試しいただければ、わんちゃんの毛艶の変化などすぐに感じられるはずです。

適度な運動、安全な食事、ストレスのない心で、飼い主さんとわんちゃんの生活がより幸せになるようお手伝いができればと思っています
ぜひ一度わんちゃんと一緒にお店にお遊びに来てください
www.ririkopirika.com


  1. 2006/10/01(日) 11:21:16|
  2. ☆はじめまして☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ririkopirika

Author:ririkopirika
ririkopirikaBLOGへようこそー♪
ドッグライフカウンセラーの私達が今日の出来事や新着商品のお知らせ、その他わんちゃん情報をたくさん載せていくので見てくださいね~-☆
U^ェ^U
ホームページはコチラ↓ www.ririkopirika.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

